葉山でランチ2013/07/21

葉山でランチ

葉山ゲストハウスC33でランチ。2,500円。

富士山は見えませんでしたが、海が広く見えるレストラン。昨日TVで紹介されたのを見て、早速やって来ました。

ゆったりと落ち着いた気分でランチできました。味・量ともOK。

薪窯パン工房「木の葉」再開2013/06/02

薪窯パン工房「木の葉」再開

青梅の吹上しょうぶ公園を目指す中、数年前に訪れた薪窯パン工房「木の葉」を思い出し、丁度昼食前でもあったので、まずは同工房を目指しました。(成木街道)

ところが道の記憶違いでなかなか行きつかず、山を越えて軍畑(いくさばた)駅方面まで行ってしまいました。

あきらめて途中のJA直売所(JA西東京グリーンセンター)に寄り、ちょっと工房のことを尋ねてみたところ、「今やっていないようだ」とのお言葉。

ようやく最終的にあきらめて、しょうぶ公園を目指す中、また道を間違えて、それでも見覚えのある風景の中を進むと・・・(小曽木街道)

たどり着いた工房、開いてはいましたが、食事はできず、パンだけを買って、やっとしょうぶ公園にむかったのはもう2時を過ぎておりました。

二子の串亭で昼食2013/05/16

串亭で昼食

細かいパン粉で、舌触りのよい揚げものでした。揚げたてほくほくをいただきました。

デザートのアイスとコーヒーつきで、1,350円だったかな。満足です。

母の日のお祝い2013/05/13

母の日のお祝い

昨日のことです。

ロイホでランチ2013/05/08

ロイホでランチ

菅生のロイホにて。

1,134円なり。カロリー高すぎ。

土筆食べた2013/04/09

土筆食べた

近くの公園で見つけた土筆。頭は乾いてしまっていましたので、茎だけを茹でて食べました。やはり頭がないとあまり土筆らしい味はしませんでした。

摘めない土筆2013/04/07

摘めない土筆

フラワーセンター大船植物園のロックガーデンで見つけました。残念ながら摘むことはできません。

今年は、土筆は見るだけで我慢することにします。

鶴来でランチ2013/04/03

鶴来でランチ

3月31日のランチは柿田川の西にあるそば処鶴来でいただきました。評判どおり気持ちのよい店でした。

そばの量が半端ではなく、少し残しました。サツマイモの天麩羅も厚さが1cm程あり、これも半分残しました。

朝食が9時近くになり、11時30頃の昼食になったせいかもしれません。

「主人が足りないのを出すのが嫌で」とは、おかみさんの説明でした。

【ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家展】限定メニュー2013/03/11

•【ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 二人の写真家展】限定メニュー

キャパとタローのハーフサンド(じゃがいものスープ付)  980円。

横浜美術館のCafé小倉山にて昼食。

そら豆育つ2013/03/05

そら豆育つ

昨年11月5日にジフィーポットに播種したものです。約30cmまで育ちました。収穫は「ふつう5月頃」だそうです。


記事・写真・図版などの無断転載を禁じます。