時を刻む2014/12/18

「時を刻む」って誰が言い出したんだろう。
機械式時計ができてからのことだろうか?
そもそも「時」は連続しているものだとそれまでは思っていたのではないだろうか?
「時は刻めない!」

知人2010/08/08

以前、とくに用事もないのにときたま会いに来る人がいて、真意を測りかねたことがあった。

いま振り返って考えると、そういう会い方もあり得るような気がする。

草間弥生

ヤマトヌマエビ2010/07/20

昨日ヤマトヌマエビ10尾\800で購入。(アクアリストにて)

ヤマトヌマエビ

「しないべき」2010/07/14

最近テレビで、「するべき」の反対を「しないべき」というケースをしばしば見かける。やめてほしい。

晴 26.0℃ 湿度もほどほど のち雨2009/07/27

朝食
7:00のち26.0℃ 75% 1018 59.8 28.0。1002。R182

メモ: 「けしかりませんね」。杉原四郎7月24日、呼吸不全で死去。89歳。

ヤマボウシ2009/07/09

ヤマボウシ
鷺沼ふれあい広場にて。

メモ: 「皆さんもそうですかしらね。」(NHKラジオへの投稿文)。

夢を見たことある?2009/06/27

2歳2ヶ月の女の子に「夢を見たことある?」とたずねたら、「魚見た。見に行きたい」という答えが返ってきました。

晴 9.0℃2009/04/06

朝食
5:459.0℃ 55% ??? 60.8 30.0。7645。R100

メモ: 「宇宙を織りなすもの 時間と空間の正体」(上・下 ブライアン・グリーン著、草思社 各2200円、評・福岡伸一)。「ポンペイ」(アレックス・バターワース、レイ・ローレンス著、中央公論新社、評・木村凌二)。「ぬかるみに注意」(生田紗代著、講談社、評・井上荒野)。

メモ2: 「看過できることはできない」(TA)。

曇 7.0℃2009/03/24

朝食
6:157.0℃ 30% 1016 61.0 31.5。675。R276↗。

メモ: 人間型ロボット(金子健二)。「平将門」(海音寺長五郎)加藤剛おすすめ。

言葉: にっちもさっちも行かない(=二進も三進も行かない)。

「打球がまったく落ちる気配もなく伸びていきました」(WBC2009決勝実況でTBSアナ)。ちょっと変。

野鳥: 3日ほど前からメジロ来なくなる。シジュウカラは巣作りを終えたようで、2羽で来ては床に散らばったヒマワリの種を漁っています。餌やりはやめました。


記事・写真・図版などの無断転載を禁じます。